葉山庵 Tokyo[フレンチ]

外苑前駅から徒歩5分にあるナチュラルフレンチのレストラン

「葉山庵TOKYO」をご紹介させていただきます。

 

招待日和でのご提供コースは、「ディナーDコース」(通常価格25,000/税別)

葉山庵TOKYOでは、最高のコースです。

 

今回は201410月に取材させていただきました。

※季節や仕入れ状況によりコース内容は異なります。

まずは、アミューズ

シェフからご挨拶の一品です。

001.jpg

カリフラワーのムースに季節野菜のソースをかけていただきます。

 

前菜1

ブルターニュ産オマール海老のテリーヌにキャビアのタラモとサラダを添えて

002.jpg

弾力のあるオマール海老が口の中ではじけます。ジャガイモをすりつぶした

タラモサラダにキャビアの塩味が最高の組み合わせ。

 

前菜2

旬の鮮魚と茸のバリグール風をエキゾチックなソースで

003.jpg

ポワレしたお魚にバターでいため、酸味付けしたバリグール風の茸が

鮮やかなアクセントになっています。

 

スペシャリテ

フォアグラの茶碗蒸し、黒トリュフとポルト酒のソース

フランス産フォアグラのソテーにスッポンのコンソメと五穀米添え

004.jpg

言うまでもなく濃厚なフォアグラに、黒トリュフの香り。また、スッポンの

コンソメと五穀米があっさりと調和しいて最高です。

 

魚料理

国産黒アワビと生ウニのパートフィロ包み シャンパーニュソース

旬の柑橘の香り

005.jpg

黒アワビの弾力は最高ですね。生のコリコリとした歯ごたえとは違い、

ちょうどよい弾力と深い味わい。ウニとも相まって最高のお味でした。

 

お口直し

旬の果実のグラニテ

006.jpg

最高のお料理が続きましたので、ここでちょっとひと休みですね。

 

肉料理

葉山牛サーロインの網焼き 黒七味風味

焦がしオニオンソース

007.jpg

本日のメインは、葉山牛です。網焼きなので余分な脂も落ちで最高の逸品です。

 

■アヴァンデセール

季節のフルーツのコンポートとジュレ

フロマージュブランのソルベ添え

008.jpg

果物とシャーベットの相性がいいですね。

 

グランデセール

フランス産ショコラブランのムース

トロピカルフルーツとナッツのアクセント

009.jpg

目にも鮮やかなデザートです。ショコラブランのムースを美味しくいただきました。

 

最後は、ノーベル賞の晩餐会でも提供されるバラの香りの紅茶で締めくくりました。

お料理の美味しさに景色を見る暇が有りませんでしたが、バラの香りの紅茶を

飲みながら、幻想的にライトアップされたプールや夜景を堪能しました。

 

2度目の取材でしたが、やはりおすすめの一軒でした。

タイトルとURLをコピーしました